lokonn’s blog

自由気ままな自由課題。

「大人になったな」って感じる時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」。

 

皆さんはどんな時に「大人になったな」と感じますか?

今日は私が「大人になったなぁ〜」と思うときについてです。

 

最近は時間が過ぎるのが速く感じるのですが、それも大人になったという事かもしれませんね。

 

 

大人だな~と思う瞬間。

 

自由に使えるお金が増える

お金, コイン, 投資, ビジネス, ファイナンス, 銀行, 通貨, ローン, 現金, 住宅ローン, 富, 値

子供の頃は”お小遣い”の買える範囲内でやりくりしていました。

 

やりくりは今もしていますが子供の頃よりは使えるお金も増えて、ある程度自分の好きな物を買える様になった気がします。

大人になり働き始めて収入も得るようになり金銭的にも余裕が出てきたと

いう事でしょうか。

 

それこそ大人買いと言う言葉もあるぐらいですからね。

 

味の好みが変わる

食品, 料理, スパイス, 味覚, 匂, 背景, 要素

子供の嫌いな野菜上位に入るピーマン、わさびなどの辛い物や梅などの酸味のある

味のはっきりした物が苦手だったりしましたが。

それが大人になるにつれていつの間にか食べれる様になっていたりしませんか?

 

それって舌に関係しているそうです。

舌には味蕾(みらい)と言う器官があり、そこで味を感知するそうですが

子供の頃に発達し苦味や酸味などが強く感じるようになりピーマンなどの味の

はっきりとした物が苦手になるそうです。

 

しかし大人になるにしたがって味蕾の数が減少し苦味や酸味などのある食べ物も

食べられるようになるそうです。

苦い薬が飲めなかったのが大人になり飲めるようになるのも成長した結果でしようか。

 

周りへの配慮が出来る

犬, ラブラドール, ペット, 気配り

職場や学校などで、ついつい人間関係で揉める事ありませんでしたか?

誰にでも合わない人っていると思いますがそこからトラブルになる事も・・・。

 

それが大人になるにしたがって、トラブルを回避したり人間関係がスムーズにいく事が

出来る様になります。

それは自分以外の人を見れる様になったり、想像する力が身につき周りへの配慮が出来る様になったからではないでしょうか。

 

子供の頃に親が鬱陶しく感じたのも、歳を重ねる事により考える力も増えて

素直に感謝を表せるのも大人になったと言う事でしょうか。

 

1人行動が出来る

女性, 女の子, 自由, 幸せ, 太陽, シルエット, 日の出, ビーチ

幼い子供が初めて1人でおつかいをする番組がありますが・・・

不安と緊張に押しつぶされそうになりながら、なんとかやり遂げる姿は少し大人になった様に見えて感動します。

 

人は学ぶ事により知識が増え、旅行やライブ・映画の手配やスケジュール調整

1人ご飯等々が1人でも出来るようになるんでしょうね。

 

たくさんの出来る事が増え大人へと成長していくのでしょう。

 

人間関係に年下が増える

マトリョーシカ, 木製, 文化, シンボル, レトロ, おもちゃ, ロシア, ロシア語, 典型的な

働き始めると上司や先輩は、ほぼ年上になりますが月日が流れるといつの間にか年下が増えます。

そうなると「しっかりしなくては!」と自然に責任感も出てきますよね。

 

好きな芸能人が昔は年上だったのに、最近好きになる芸能人の年齢を見ると年下だったりします。

それも大人になったと言う事でしょうか(笑)

あとお年玉をもらう側からあげる立場になった時も、そう思うのでしょうね。

 

大人になって思う事まとめ

百, 100, 100年のお祝い, 100年, ケーキ, 百年, 百年のお祝い, 生誕100年を記念し

今は人生100年時代と言われていますが、100年もあれば余裕で大人になれますよね!

大人になる事によって辛い事やしんどい事もたくさん経験しますが、それを乗り越える

術を学び対処出来る様になるのでしょう。

 

それが人生を豊かにし、物理的にも内面的にも大人になると言う事なんでしょうね。