lokonn’s blog

自由気ままな自由課題。

感謝するということ

こんばんは、ろこんです。

よく雑誌や占いで「感謝する事が大切。」と書いてありますが、

毎日の生活の中で忙しさに流されて「感謝」する事を忘れてはいませんか?

 

子供の頃は素直に”ありがとう”が言えたのに、大人になるとなかなか言う機会が減ってきてしまいます。

今日はそんは感謝するということについてです。

 

 目時

 

 

感謝する事によりもたらす効果

ありがとう, おかげで, ご挨拶, カード, メッセージ, 紫, 緑, ラベンダー, 水彩画, ペイント

人間関係やコロナウイルスなどストレスになる事が増え過ごしにくい日々が

続いていますが、こんな時こそ感謝し”ありがとう”と言う事で色々な効果

がもたらされる事を知っていますか?

ではどんな効果があるのでしょう。

 

 

心が癒される

ロータス, 瞑想, ロータスの位置, 背景, 光線, エネルギー, ウェルネス, 霊性, リラクゼーション

実は感謝する事により”幸せホルモン”が分泌されるって知っていましたか?

感情が動く事によりドーパミンセロトニンオキシトシン、エンドルフィンなどの物質

が分泌されるそうです。

 

それにより幸福感を感じ不安も解消され癒される効果があるそうです。

心が満たされる事により自然と考え方もポジティブになっていくということですね!

私自身もネガティブな時よりポジティブの時の方が前向きになり、やる気が増している様に思います。

 

感謝することにより自分自身も周りの人もポジティブになるのですね。

健康にも良く睡眠もとりやすい

空, ムーン, シルエット, 夜, 三日月, 茂み, 木, おやすみなさい, 睡眠, 夢

幸せホルモンが分泌されリラックスすることにより自律神経が整い良い睡眠が得られるようになるそうです。

他にも心臓機能も上がり血圧も安定し代謝もアップし免疫力も上がるそうです。

感謝する事によりこんなにも効果的な事があるなんていい事尽くめですよね。

 

確かに意識していた訳ではないのですが、夜寝る前に今日あった嬉しかった事や感謝した出来事を思い浮かべると意外とぐっすり眠れる気がします。

 人間関係が上手くいく

少年, カップル, 女性, 女の子, 人間, 夫, 男性, 男, 結婚, 結婚生活, 人, 提案, 提案します

”ありがとう”と言う言葉、素敵だと思いませんか?

”ありがとう”って言われて嬉しくない人はいないと思うし、相手に感謝し素直に”ありがとう”と言える人もとても素敵だと私は思います。

 

実は私も合わない人がいたのですが、自身の意識を変えて素直に”ありがとう”を言う様に心がけたら相手も”ありがとう”を伝えてくれる様になり関係が改善された事があります(笑)

 

感謝し感謝される事によりコミュニケーションもスムーズにいくように思います。

感謝することによりもたらす効果まとめ

ソーシャル, ソーシャルネットワーク, ソーシャルネットワークサービス, コミュニケーション, インターネット

感謝する事により自身も幸福感が得られ心が安定し癒されるのは嬉しいですね。

ちなみに感謝される側も幸せホルモンが分泌されるそうです。

意識して”ありがとう”と言うだけで日々が素敵なものに変わるかもしれませんね。

 

最後にブログを読んでくれた皆さんに感謝して・・・

目に留めてくれて、ありがとうございます。