lokonn’s blog

自由気ままな自由課題。

2020年ボジョレーヌーボ【我が家のボジョパ】

こんばんは、ろこんです。

11月中旬、今年も”あの季節”がやってきましたね・・・

そう!ボジョレーヌーボ解禁日です!!

 

みなさん去年のボジョレーヌーボは飲みましたか?

私は去年は忙しく、気づけば過ぎてしまっていました。

ですが、2020年はぜひ楽しみたいと思います。

 

 

ボジョレーヌーボとは?

そもそもボジョレーヌーボとは?という方もいるかと思います。

簡単に説明をすると、ボジョレーヌーボとはフランスのボジョレー地区でその年に獲れたブドウだけを使って作ったワインのことです。

つまり「ボジョレー地区の新酒」という訳です。

 

「飲み物が並ぶ」の写真

特別美味しいというわけではないですが、「今年はこんな感じか〜」と1年に1度楽しむ感じですね。

私個人はですけどね!

 

2020年のボジョレー解禁日は?

2020年のボジョレー解禁日は11月19日(木)です。

この日は旦那様に「絶対早く帰ってきてね!!」と前もって伝えておきました!

どんだけボジョレー楽しみなんだと言う感じですね(笑)

 

我が家では、11月19日のボジョレー解禁日はお家で”ボジョパ(ボジョレーパーティー)”をするつもりです。

そのため私は前年よりもだいぶ浮かれているのです(笑)

 

我が家のボジョパ

我が家のボジョパは、当日にボジョレーヌーボを買いに行き(予約という考えがなかった・・・)夜に旦那様とパーティーを予定しております。

 

当日の献立は何にしようか今から悩んでいます・・・。

せっかくだから何か飾り付けしようかな〜、誰かのお誕生日とかじゃないけど(笑)

その日のことはまた後日、書かせていただきます!

 

みなさんはボジョレー解禁日はいかがお過ごしですか?

今年は恋人、家族とぜひボジョレーヌーボを楽しんでみてください。