lokonn’s blog

自由気ままな自由課題。

【京橋】やまやのもつ鍋

こんばんは、ろこんです。

最近肌寒い日が増えてきましたよね。こんな日にはお鍋が恋しくなりますね。

ふぐ鍋・かに鍋・水炊き・ちゃんこ鍋・・・

美味しそうなお鍋がたくさんある中で”もつ鍋”はどうでしょう?

 

モツ鍋, もつ鍋, シズル, 博多, 日本, 料理, 福岡, 味噌味, 居酒屋

 

実を言うと私は”もつ鍋”はあまり得意ではなかったんですよね。

そんな時に友達に誘われて『やまやのもつ鍋』に行ってみたら・・・

「何これ!今まで食べてた”もつ鍋”と違う。やわらかくて美味しい♡」

もつ鍋に、はまった瞬間です(笑)

今回はそんな私がはまった”やまやのもつ鍋”についてです。

 

 

今日の晩ご飯は・・・

毎日の晩ご飯を考えるのも一苦労ですよね。

そんな時には心も体も暖まる、鍋はどうでしょう?鍋ならお肉も野菜も摂れて一石二鳥です。

たまには楽をして外食をしてみてはどうでしょう。

『やまやのもつ鍋』を食べに行ってみませんか?

 

やまやのもつ鍋

f:id:lokonn:20201206222948j:plain



鍋と言えば…”だし”が大事ですが『やまや』は

  • あごだし醤油(国産焼きあごと九州の醤油を使用)
  • こく味噌(西京味噌とごま油を使用)がありどちらも食べてみる価値ありです。

もつ(国産牛もつ)もやわらかくて、何個でも食べれますよ。

キャベツ・ニラ・ごぼう・豆腐などの具材も”だし”が染みてバッチリです。

 

できるなら、ちゃんぽん麵と雑炊まで食べてみてくださいね。

なぜかこれがお腹いっぱいでも食べれるんですよね〜。

 

博多に本店がある”やまや”ですが、明太子も美味しくて有名なんですよ。

サイドメニューにも明太子を使ったメニューがたくさんあり、もちろんそのままの明太子も美味しいですが、私は炙り明太子も好きです!

 

f:id:lokonn:20201206223039j:plain

 

博多名物の”ごまさば”や”ごまかんぱち”もごま醤油の風味がして、刺身とは少し違った味わいで美味しかったですよ〜。

 

他にも色々と食べてみたかったんですが・・・お腹いっぱいになってしまいました。

次に来た時に別のメニューも注文してみます(笑)

 

博多だけではなく、九州名物の”馬刺し”や”チキン南蛮”などもありました!

 

やまやのもつ鍋まとめ

どうですか、”もつ鍋”食べたくなりましたか?

明日あたり”もつ鍋”を食べに行ってみませんか?(笑)

ちなみに”もつ鍋セット”をテイクアウトも出来るのでお家で”もつ鍋”を食べて寒い冬をのりきり身も心も暖めてほっこりしてみませんか?