lokonn’s blog

自由気ままな自由課題。

冬のダイエットは効果的?正しい運動法とその効果

こんばんは、ろこんです。

最近めっきり寒くなってきましたね〜。

寒さに負けてなかなか運動も億劫になりダイエットもやる気が起きないです・・・。

 大人, 体, カジュアル, クローズ アップ, 運動, フィットネス, 女の子, 手, Iphone

しかし!冬こそダイエットの始め時なんですよ。

今日はそんな”冬のダイエット”についてです。

薄着になる春夏に向けて冬のダイエットを始めましょう!

 

  目次

 

冬は太りやすく、痩せやすい?

「冬は太りやすいって聞くけど・・・」って思いますよね?

確かにクリスマスやお正月などイベントがあり必要以上に食べる機会が増え、

何もしなければ体重も増加してしまいます。

 体重が減る, 重量の損失, 腹, 体重減少, スリム, 胃, スケール, ダイエット, 減量, 腹部

ですが冬は気温が低い為、人間の身体は体温を維持する為にカロリーを消費して基礎代謝

(呼吸をしたり心臓を動かしたり生命を維持する為に必要なエネルギー)を上げます。

一年を通して基礎代謝が一番上がるのが冬と言われているのです。

 

そんな冬にダイエットをしないなんてもったいないと思いませんか?

さあ代謝を上げ、脂肪を燃焼させて痩せましょう!

 

冬のダイエット運動編

暖かい部屋で美味しいものをいっぱい食べれるのって幸せですよね~。

でもそれではダイエットになりません!

 

まず、有酸素運動無酸素運動の違いについてです。

 

(ウォーキング・ジョギング・エアロビクス・サイクリング・水泳etc.)

 

  • 無酸素運動は酸素を必要とせず、短時間で運動をし筋肉を鍛える。

(筋トレ 短距離走etc.)

 

有酸素運動で体脂肪を燃焼無酸素運動代謝をアップさせて、痩せやすい身体を作りましょう。

 

そんな難しい事をしなくても大丈夫です。

まずは歩いてみるのはどうでしょう?

「寒い冬にウォーキングなんて!」と思うかもしれませんが、寒いこの時期にウォーキングする事によって身体が体温を上げようとする為にカロリーを消費してくれるので効果的なんですよ。

 靴, ウォーキング シューズ, 秋, シーズン, 秋の紅葉, ふざけた, ハイキング, 歩く

ちなみに朝食前にウォーキングする事によって基礎代謝が上がっている状態を継続できるので、たくさんエネルギーを消費できます!

 

無酸素運動には筋トレをおすすめします。

例えば下半身には大きな筋肉があるので筋力を増やし代謝アップさせ下半身を鍛えるのが効果的です。

(スクワット・プランク・ランジ・カーフレイズetc)有酸素運動無酸素運動、週2~3回始めてみませんか?

効果が出ること間違いなしです!

 

代謝をアップする食材・食事

ヨーグルト, フルーツ, バニラ, 苺, 食品, 健康, 栄養, おいしい, ダイエット, 朝食, 新鮮な

身体が冷えると臓器の働きが鈍って代謝が低下してしまいます。

では低下しないためにはどうすればいいか?

 

体温が一度アップすれば免疫力が5~6倍上がると言われています。

免疫力が上がると病気にもなりにくくなります。

もうこれは代謝を上げるしかありませんね!

 

  • 白湯を飲む⇒胃腸が暖まって内蔵の動きが活性化して代謝が上がる。
  • ショウガ・ニンニク・唐辛子・根野菜⇒身体を内側から温め代謝アップ。
  • 味噌・ヨーグルト・納豆・キムチ⇒発酵食品を摂り腸内環境を整える。

身体を暖めるのにとてもいいですね。

 

他にもたんぱく質を摂ることにより脂肪を燃焼させることができます。

たんぱく質アミノ酸からできているのでアミノ酸が豊富な食材を摂るように心がけましょう。

 

☆魚介類(カツオ 鮭 あじ ホタテ イカ しじみetc.)

☆肉類(豚肉 鶏肉 レバーetc.)

☆チーズ 大豆etc.…。

そんな食材を使って鍋なんてどうですか?

鍋なら身体も暖まり肉も魚介も摂れるし出汁を変えてチーズや豆乳の味の鍋にもできるし、野菜(食物繊維)もたくさん摂る事ができるのでダイエットに向いている食事です。

 

ただし食事だけでなく運動や質のいい睡眠も心がけましょう。

 

冬の間にダイエットを完了させちゃおう!

どうでしょう、やる気になりましたか?

まずは意識してエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ってみたり一駅歩いたてみたりするだけでも違いますよ。

 

寒い冬の間に代謝を上げ脂肪を燃焼させてダイエットして暖かくなる春夏に向けて、素敵な私を演出してみませんか?